アフィリエイト初心者が書く アフィリエイト初心者のためのブログ

アフィリエイト初心者が、学習しながら書くアフィリエイト初心者のためのブログ

アフィリエイト ワードプレス(Word Press)vol.1

ワードプレスでブログを書きましょう!

 

ワードプレスを使ってブログを作りたいけど、どうやって始めたらいいのか?お金が掛かるのか?と疑問に思っている方いらっしゃいますよね。

 

そもそもワードプレス(Word Press)とは?

 

f:id:yuuzi774:20170719151132j:plain

 

ワードプレス(Word Press)

 

ワードプレスは、オープンソースのブログソフトウェアである。

 

PHPで開発されており、データーベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの利用も可能)。

 

単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。

 

引用 : ウィキペディア

 

とありますが、正直くわしく分かりませんね。

 

簡単にワードプレスというのはソフトであり、それをレンタルサーバーを借り運営します。

 

とりあえず、レンタルサーバーを借り、ドメインを取得すれば誰でも簡単にブログを、立ち上げることができるんです。

 

ワードプレスのメリット!

 

●何でも自分の思い通りにできます!

 

無料ブログではある程度の制限・制約があります。

 

しかし、ワードプレスではそういったことが解消され、自分の自由にできるのが魅力的です。

 

●ブログを消されるリスクが少ない!

 

無料ブログサービスだといつ消されるかわからないリスクがつきものです。

 

しかし、ワードプレスだと自分でお金を払い

サーバーで運営しているので、そういったリスクも少なく、気持ち的に安心してブログ運営をすることができます。

 

f:id:yuuzi774:20170719151238j:plain

 

ワードプレスのデメリット

 

●本当の初心者には難しい

 

初心者にお勧めとお伝えしましたが、ある程度のネット知識は必要です。

 

せめて自分で分からないことは自分で調べる力がないと難しいですし、簡単なHTML・CSSの知識ぐらいは必要です。

 

●有料でレンタルサーバーを借りないといけたい

 

普通ブログって無料でするものだと考えている方も多いのではないでしょうか?

 

ある程度の投資は必要だと思います。

 

月数百円を支払えば自由を手に入れられるので有料でレンタルサーバーを借りましょう。

 

オススメレンタルサーバーはこちらです↓

 

 

ワードプレス(Word Press)を始めるために必要なもの

 

1.サーバー

 

2.ドメイン

 

3.Word Press

 

ワードプレスでブログを始めるには、以上4つを用意する必要があります。

 

まずはこの3つが一体なんなのか?

 

どうやって手に入れるのか?

 

次回、ひとつひとつ説明していきます。